プロフィール

 kaikunpapa

Author: kaikunpapa
このブログの主人公は
数少ない白い甲斐犬を父とし
茶虎甲斐犬を母とする
2010年6月生の偕煇(カイクン)です

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アジサイの例年よりも早い色づきが記録的な早さの入梅を呼んだのか
関東甲信越地方が梅雨入りしたときょう気象庁から発表された。

その所為でもあるまいが前回よりもアジサイの色が鮮やかになったようだ。

u17.jpg

きょうの朝散歩で出くわしたのは4ヵ月のコーギー犬茶々丸くん
昨日が初めての顔合わせだったのに場所を違えて連日の出会いも珍しい
よほどkaikunが気に入ったらしく今回ももつれるようにじゃれていたが
カメラを向けると一目散に駆け寄ってきたので慌ててパチリ…

u18.jpg

梅雨入りしたとはいえ鬱陶しい空模様は今週末までらしく
予報では週明けからは好天気が続く梅雨の中休みとなるそうで
しばらくの間はkaikunの笑顔を楽しめる快適散歩ができるね

u19.jpg


沖縄はかなり前に梅雨入りしているそうだがこちらはまだまだまだ五月の空気を満喫。
とはいえkaikunの散歩コースにあるアジサイロードのアジサイは色づいてきているようだし
アジサイは陽光の下より雨に映える花…ということは本州の梅雨入りも間近かな?

u20.jpg


この週末は上旬の夏日から一転、月半ばにして将に風薫る五月の陽気となった。
この抜けるような青空と柔らかい陽射しに映える緑が清々しい気持ちにさせてくれて
爽やか…と言いたくなるがこれは秋の季語だそうでこの時期の用語ではないらしい。

u25_20130518193112.jpg

いつもの公園を行くkaikunも同様らしく常にカメラ目線で上機嫌

u23_20130518193110.jpg

一年中この陽気だといいのになと思ってるかも知れないね

u24_20130518193111.jpg


初夏…というより、すっかり夏の暑さになったここ数日
kaikunもいつも通りの時間帯だと少々疲れるとみえ散歩距離が短くなっている。
そろそろ早朝散歩の切り替え時期で夜更かしができなくなってきたようだ。

散歩途中の小川の水の流れが先日までとは違った感じがし始め

u30_20130513195109.jpg

木陰を吹き抜ける風も心地よく感じるのはヒトもイヌも同じかな

u29_20130513195107.jpg

そんな中でホワイトバランスを落として写真を撮ってみたら
kaikunがなんだかブロンズ像のように見える面白い効果を得られた

u28_20130513195105.jpg


このGW、カレンダーの赤印日はすべて快晴に恵まれてkaikunは快適散歩を満喫
その所為でもあるまいが一日だけとんでもないグータラぶりを見せたのだ

いつもだったら7時前には玄関で朝散歩のスタンバイをしている癖に
この日は朝飯時にも起きて来ず声をかけても一向に動こうとしない

昼過ぎになっても2Fからまったく下りてくる気配もないので
体調でも悪いのかと心配して見に行ったら顔をもたげて尻尾ピコピコだけ

結局ヤツがのこのこ起きだしてきたのは午後3時過ぎになっていた

犬は飼い主に似るといわれるがこんなズボラなとこまで似なくてもいいのにね

u34_20130503191611.jpg

でも翌日には一変、いつものkaikunが復活

恒例の長駆散歩を仕掛けてくるのだった

u33.jpg

木陰と日向の陰影は連休前とはすっかり違っていて
将に「目に青葉…」の趣で緑のコントラストが鮮やかだ

u32.jpg

やはり一年を通じて最高の快適散歩を味わえるのはこの季節だね


| ホーム |


 BLOG TOP