プロフィール

Author: kaikunpapa
このブログの主人公は
数少ない白い甲斐犬を父とし
茶虎甲斐犬を母とする
2010年6月生の偕煇(カイクン)です

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


原因はいろいろ言われているが猛暑の中まだ蝉の鳴き声を聞くことができない。
何だか一抹の淋しさと不安を感じさせられていた矢先、昨夕の散歩のときに
公園の桜の樹の下から殻をつけたままの蝉が這い出してきていたのを発見。
樹の周りに直径2cmくらいの穴があいてるのをよく見かけていたが
これが蝉が脱皮するために出てくるための穴だとはまったく知らなかった。
カメラを持っていなかったので写真は撮れなかったが貴重な体験だった。

さて、わがKaikunは暑さにも雨にも負けず相変わらず元気そのもので
朝夕の散歩だけでなく時には飼い主の就寝前にも散歩を誘ってくるほど。

r35.jpg

そんなKaikunのいま一番の遊び相手が北海道犬のケイくんだ。

r37.jpg

ケイくんはKaikunと誕生日が数日違いの同世代犬。
他の犬と遊んでいても遠目にでもKaikunの姿を見つけると
遊びを止めてKaikunが傍に来た途端にくんずほぐれつを始める。

原っぱでも

r36.jpg

ドッグランでも

r40.jpg



たっぷり、ふたりだけの遊びを堪能するのだ

r39.jpg





Kaikunは先代や先々代のわが家のわんこ達と違って雨中の散歩は
まったくヘッチャラだ。というよりも雨男なのかもしれない。
それは二代のわんこ達は散歩に出かけようと玄関を出ても
雨模様だと二の足を踏んだり雨が激しくなるのを予知して
急きょUターンをして帰ったりしていたがKaikunは違うのだ。

小雨だからと散歩に出かけると途中から土砂降りになることが多々ある。
そんな激しい雨にこちらが辟易しているのに平気な顔をして
彼方此方をフンフン嗅ぎまわりながらのんびり歩いてくれるのだ。

r48.jpg

それに小雨程度ならいつも通り、盛んに遊びを仕掛けてくるものね。

r44.jpg

だから、早めに帰らせられる雨の日の散歩はご不満のようだ。

r47.jpg

そんなKaikunも久しぶりに青空を見た今日は飼い主と共にるんるん気分。

r46.jpg

陽射しは台風来襲前に比べると数段優しく、まるで初秋のように爽やか…

r45.jpg

夕方散歩もいつもより早く日が暮れる前に出発
いつもこうだといいけど、また猛暑がぶり返すのだろうなぁ

r43.jpg




先日の早朝散歩で1年余りも姿を見かけなかった
ペキニーズのななちゃんに出くわした 

サマーカットで毛を刈りこんでいたので
一瞬見間違えたかと思ったがこの笑顔は
見覚えのある紛れもないななちゃんだ 

r50.jpg

このななちゃんはカイにラブラブだったわんこチャン

020.jpg

Kaikunにもカイと同じ波長を感じたのか満更でもない模様

r49.jpg

カイと同様にヨロシクね 



この猛暑は流石に遠距離散歩大好きのKaikunにも影響したらしく
ここ数日の散歩は朝夕とも3km圏内に限られているようだ。
とはいえ短時間では決して満足をしない彼のことだから
いろいろと飼い主に作戦を練ってくるのに感心させられる。

s34.jpg

そのひとつがモーニングコールの開始だ。
梅雨明け前まではこちらが散歩に行くかと誘いをかけるまで寝ていた癖に
6時半を過ぎるとかなりの暑さを感じるこの頃になったら
5時前なのに散歩に連れて行けと2Fに駆け上がって来るのだ。
涼しいうちの散歩はこちらも好都合なのだが5時半からの散歩行は
3代目の Kaikun によって初めて経験をすることになった。

s33.jpg

まだまだ殆んど人影のないいつもの公園。

s32.jpgs31.jpg


朝露に濡れた草が心地よいのかまったりしていることも多い

s30.jpg

と思えば、急にスイッチ・オンとなり飼い主を慌てさせることも…

s29.jpg

時間が経つにつれ暑さも厳しくなり長時間散歩の Kaikun はお疲れ気味

s28.jpg

途中、出会ったカイと仲好しだったクイ―ルくんに
波長があったのか何故かベッタリ甘える Kaikun

s27.jpgs24.jpg


日中は Kaikun にお留守番をまかせて池袋東武で開催の
日本のいいもの発見市に出展している知人のこけし工房
卯三郎こけしを訪ねがてら各種の伝統工芸で目の保養

s26.jpg

結婚や出産のお祝いにこけしを贈るなんてお洒落だね。

s25.jpg







一週間前に1才の誕生日を迎えた Kaikun
見かけだけでなく精神的にも成長したらしく
散歩途次の休憩でも家の中でも
落ち着いた雰囲気を醸し出すようになってきた。

s38.jpg

s39.jpg

甘えからだろうが一向に独りで下りようとしなかった自宅の階段も
誕生日の数日前から呼べばトントンと軽快に下りてくるようになった。

s40.jpg

でも、遊びとなるとまだまだお子ちゃまムード。
まるで兄妹犬のように仲良しの銀ちゃんと遊ぶ
Kaikunの様子はどちらが年上か解らないよ。

s37.jpgs35.jpg


独り遊びもヤンチャぶりを発揮!





そんな Kaikun だけどドッグランを駆け回る姿はピカイチ

s36.jpg

次の誕生日までにどんな成長ぶりを見せてくれるのかな



| ホーム |


 BLOG TOP