プロフィール

 kaikunpapa

Author: kaikunpapa
このブログの主人公は
数少ない白い甲斐犬を父とし
茶虎甲斐犬を母とする
2010年6月生の偕煇(カイクン)です

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


きのうの28日でちょうど3ヵ月になったKaikun。
いまではすっかり「マテ」を覚えた彼はトイレ散歩から帰ってくると
玄関の三和土で飼い主が雑巾を持ってくるまでジッと待っている。

006(2).jpg

そして、飼い主の手に雑巾があるのを確認すると式台に上がって
コロンと横たわり、足を拭かせるお利口さんに育ってくれた

006(3).jpg

彼のいまのお気に入りは初代カイが残してくれた毛布。
寒くなった所為かサークルよりもこの毛布で寝る方が快適らしい。

006(1).jpg

でも、テンションが上がったときはヤンチャに大変身。

オイオイ、ボロボロにしないでくれよ!




きのうまでの真夏日の暑さから一転
晩秋を思わせる肌寒い雨の一日になった今日
Kaikunは先代のカイと同じように雨嫌いなのか
トイレ散歩は我慢できなくなるまで誘わず
専ら、座布団の上で眠りこけていた。
今までは座布団は遊び道具であって
寝る場所ではなかったのに寒さの所為かなぁ~(^.^)

001(6).jpg

最近は散歩姿もどうやら様になって来ていたのに
雨の日だと思い通りに歩かせて貰えないのが判ってたのかも…

001(1).jpg

それに、こんなに走ったりできないしね(^_-)-☆



そんな厭な激しい雨の一日だったけど良いこともあったよ。
それは別々の家族になった姉さんと妹が訪ねて来てくれたことだ。

001(5).jpg

001(4).jpg

やはり、血は争えないらしく顔を合わせた途端に
激しくじゃれ始めたのは他の犬に出会った時には見せない姿だ。



日頃の甘えっ子ぶりはおくびにも出さず
男の子らしく振舞っていたね。

001(3).jpg

こんな恰好を見せていたら笑われちゃったかもね(^_^;)




デビュー2日目の公園を歩いていたら、きのう仲間と認めてくれた
ワンコ達にまたまた出会えたけどKaikunは駆け寄るどころか
尻込みをして、まったく近寄ろうともしない小心ぶり…。
そこで半ば強引に「遊んで貰え」とみんなの輪の中に入れてみると
すっかり委縮してカチンカチンに固まってしまった。

005(1).jpg

文太くんやピアジェちゃんが挨拶に来てくれたのに

005(2).jpg

Kaikunは文太パパの足元に慌てて避難する始末(-_-;)

005(3).jpg

それでも懲りずに遊びを誘ってくれるピアジェちゃん

005(4).jpg

するとKaikunの態度に変化が…

005(6).jpg

オヤオヤ…

005(5).jpg

結構楽しそうに遊び始めたおふたりさん♪

[広告 ] VPS

Kaikunが良い姉貴分が出来たと思っていたのか
ピアジェちゃんがいい子分が出来たぞとほくそ笑んでいたのか
どちらが正解かはちょっと判りかねますが…(^_-)-☆



二度目のワクチン接種から8日経過したので今日は公園デビューだ。
まだまだ遠くへの散歩や車道などは慣れていないからか、往きは
少し歩くと「もう帰ろうよ!」と踵を返していたが時々抱っこしながら
カイとよく遊んだ公園に着くと広々とした場所が気に入ったらしい。

004(8).jpg

ミニドッグランの前では馴染みのワンコ達と初お目見えが出来たが
カメラをとりだす間が無くてそのときの写真は撮れず残念。
みんなと別れてそのまま歩いてゆくと前方に見慣れた顔の一団が…♪

004(3).jpg

大型犬たちにもスンナリと仲間に迎えて貰えウキウキ気分だったKaikun
でもシュナウザー軍団には強面で脅されビビり気味になっちゃったよ。

004(4).jpg

この後、仲直りしようと近寄って来てくれた子にガウっと
一発かましたKaikuは案外、負けず嫌いなのかも…(^_-)-☆

そして、ひとりになったら気疲れからか休憩タイムを要求。

004(5).jpg

思いついたのはカイがおやつタイムに決めていた岩場。
カイと同じポーズをとらせてみようとトライしたが
そんなに直ぐにこちらの思惑通りにはならないものだ。

004(1).jpg

004(2).jpg

カメラ目線になるのにはもう少しかかりそうだよ。

帰途、カイのガールフレンドだったクロちゃん家に…

004(7).jpg

見知らぬ顔のわんこには必ず吠えまくるクロちゃんが
不思議そうな顔をしてKaikunをジッと見つめていたね。


マテ!

トイレの学習はサインを送ってくれるようになったものの
こちらが気づかない時は粗相をしてしまい
まだまだ修了とは言えないがマテ!は完璧のようだ。

ただヨシ!でコマンド解除してもすぐには食べてくれず
一旦、手渡しで口に運んでやらねばならないのは
指導がチョッピリ厳しすぎたかなぁ(^_^;)



[広告 ] VPS



反応する動作が可愛くて
この時期はどうしても
チョッカイを出してしまうよね♪



[広告 ] VPS



出かける時はまだまだどんな悪戯をされるか心配なので
必ずサークルに入れておくのだが、ほんの数分の場合は
サークルから出ているままにして外出することにしている。
そんな時は必ず、玄関を開けると式台にチョコンと座っている
kaikunの笑顔に出くわし、仄々とした気分に浸ることになる。

003 (4)

いつの間にか彼は飼い主を喜ばす術を学んだらしい。

そういえば室内で自由にさせているときに
ひとりでしばらくの間ボーっと外を眺めていたり

003 (3)

へそ天までして激しくひとり遊びをした後で

003 (7)

こんな顔で様子を窺ったり

003(1).jpg

サークルで寝る時にこんなポーズをしたりする

003 (5)

幼犬というのは本当に天性の人たらしだよなぁ~


Kaikunをわが家族に迎えて十日が過ぎたが
食事はサークルの中でというのは定着したし
『オスワリ』『マテ』のコマンドもマスターし
なかなか物覚えの良いお利口さんだと思うが
いまひとつ行儀の悪い(?)のが気にかかる(^_^;)

20100908230339928.jpg

与えた時はマテの姿勢から座ったままで食べるけど

002b.jpg
しばらくすると腹ばいで食べたり

002c.jpg
立って食べたりする(これは普通か…)

仔犬だからってこんな食べ方をしてなかったような気がするけどなぁ~




Kaikunはわが家にやって来たその日から眠くなると
必ずと言っていいほど枕を頭にあてて寝始める。

001.jpg
初日は椅子用の座布団だったね…

001a.jpg
サークルの中での食事が終わるとその器を…

001b.jpg
陶器なのに痛くないのかなぁ~

001c.jpg
サークルを出たらタオルケットを丸めて…

001d.jpg
そんなKaikunの性格だからなのか叱られた時はこんな風に
重ねてある座布団の間に潜り込んで様子見をしたりする
ー念の為ですがこれはヤラセの写真ではありませんよー



10年余り一緒に過ごした愛犬カイは亡くなってもなおその存在感は大きく胸の中を占め
二度と同じような犬に巡り会うことはあるまいと寂しい思いの日々を送っていたある日
ひょんなことからカイと同じ甲斐Mixの幼犬を貰ってくれないかという話が飛び込んできた。

見るだけでも…と会いに行ったらその可愛さとカイとのそっくりさ加減にもうメロメロ。

CIMG3347.jpg

一周忌もすまないのに申訳ないかなとも思ったが、飼い主だった主の寂しそうな姿を空から
見ていてカイが生まれ変わって来てくれたのかも知れないと新しい家族に迎えることとした。

CIMG3417.jpg

そしてわが家に迎え入れたのはちょうど2ヵ月になった記念すべき日に…
カイはフサフサ尻尾と垂れ耳が魅力だったがこの子は如何にも甲斐犬という風姿。

CIMG3349.jpg

やって来たその日はまるで戯れることもなくめっちゃ温和しく物足りなさも感じたが

CIMG3611.jpg

どうやら初日だけ犬のくせに猫を被っていたらしく翌日からは徐々に本領を発揮し始め
一週間を過ぎた今ではすっかりヤンチャ坊主に変身し、うっかり目を離すことが出来ない。

CIMG3651.jpg

名前は兄貴のカイと同じように育ってくれとKaikunと命名したのでこれからもよろしくです。



| ホーム |


 BLOG TOP